大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



まさかの非情宣告…たった3年で戦力外通告を受けたドラフト1位選手6人。苦しんだ有望株たち

2023/12/20

text By

photo

産経新聞社



甲斐拓哉

オリックス・甲斐拓哉
出身:長野県
投打:右投右打
身長/体重:183cm/83kg
生年月日:1990年12月18日
ドラフト:2008年ドラフト1位
 
 高校時代に最速150km/hをマークし、オリックス・バファローズに入団した甲斐拓哉。将来のエース候補として期待されたが、早期に戦力外通告を受けてしまった。
 
 東海大三(現:東海大諏訪)では、1年時からエースとして君臨。3年春にはノーヒットノーランを達成するなど、圧巻投球を見せた。世代トップクラスの評価を受け、2008年ドラフト1位でオリックスに入団した。
 

 
 早い段階での活躍を期待する声もあったが、ルーキーイヤーは故障の影響もあってファームでも1試合の登板に。翌2010年には春季キャンプ中に故障し、シーズン前半をリハビリに費やした。
 
 2011年も一軍マウンドに立つことはできず、同年オフに戦力外通告。育成選手として再契約したが、翌年に再び戦力外通告を受けてしまった。
 
 その後は独立リーグで野球を続けたが、2015年をもって任意引退が発表。現役生活にピリオドを打った。

 

 

 
【了】

1 2 3 4 5 6