大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 巨人 » これぞ“神ドラフト”…巨人、ドラフト当たり年ランキングトップ5。平成以降で大成功したのは?

これぞ“神ドラフト”…巨人、ドラフト当たり年ランキングトップ5。平成以降で大成功したのは?

2023/10/24

text By

photo

産経新聞社



巨人、ドラフト当たり年ランキング

プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 2023年プロ野球ドラフト会議が、10月26日に開催。各球団にとって貴重な戦力補強の機会となる。今年も大きな注目が集まっているドラフト会議だが、数年後に振り返ると、特に主力選手を多く輩出した年が存在する。そこで今回は、読売ジャイアンツの平成以降のドラフト当たり年ランキングを紹介する。

 

 

第5位:2013年

巨人2013年ドラフト・小林誠司

 
 第5位は、5人が指名された2013年ドラフトとした。指名されたのは、下記の5選手である。
 
1位:小林誠司(日本生命)
2位:和田恋(高知)
3位:田口麗斗(広島新庄)
4位:奥村展征(日大山形)
5位:平良拳太郎(北山)

 

 
 5人の中で、現在も巨人に所属する唯一の選手が小林誠司だ。ドラフト1位で指名を受けた小林は、ルーキーイヤーから63試合に出場。強肩を活かした守備に加えて打率も.255と一定の数字を残した。その後も正捕手として試合に出続け、2016年から3年連続100試合以上に出場。
 
 4年連続盗塁阻止率リーグトップなど、守備面では絶対的な存在感を発揮しているが、打撃面は苦しむシーズンが続いている状態だ。
 
 ドラフト3位の田口も、巨人で活躍した1人である。高卒3年目の2016年に初の2桁勝利を達成し、2017年は13勝4敗という好成績を残した。ただ、その後は思ったような成績を残せず東京ヤクルトスワローズへトレード移籍。昨季はリリーグとしてリーグ連覇に大きく貢献。今季は守護神として奮闘した。
 
 一方、将来を期待された和田や奥村、平良は一軍に定着できず。それぞれ他球団でのステップアップを図っている。

1 2 3 4 5