大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » ドラフトで“激突”…巨人と阪神がドラフト1位指名で競合した6人。争奪戦となった現役選手たち

ドラフトで“激突”…巨人と阪神がドラフト1位指名で競合した6人。争奪戦となった現役選手たち

2023/10/23

text By

photo

産経新聞社



巨人・原辰徳監督(左)と阪神・岡田彰布監督

プロ野球 最新情報

 長い歴史を誇るプロ野球において、伝統球団と呼ばれる読売ジャイアンツと阪神タイガース。同じセントラル・リーグのライバルである両球団は、ドラフト会議においても火花を散らすこともある。そこで今回は、巨人と阪神の両球団がドラフト1位で競合した現役選手を紹介したい。

 

 

清宮幸太郎(北海道日本ハムファイターズ)

日本ハム・清宮幸太郎

・投打:右投左打
・身長/体重:184cm/94kg
・生年月日:1999年5月25日
・経歴:早稲田実
・ドラフト:2017年ドラフト1位
 
 高校生野手では歴代最多となる7球団が競合した清宮幸太郎。読売ジャイアンツ、阪神タイガースの両球団もドラフト1位で指名したが、ともにくじを外す結果になった。
 
 中学時代から大きな注目を集めた清宮。早稲田実へ進むと、1年夏から主軸打者として甲子園デビュー。また、1年生ながら高校JAPANの一員になるなど、早くから格の違いを見せつけた。
 

 
 2年時以降は甲子園に出場することができなかったが、対外試合でアーチを量産。当時の最多記録となる高校通算111本塁打をマークした。
 
 迎えたドラフトでは、7球団が1位指名。抽選の結果、北海道日本ハムファイターズへの入団が決まった。
 
 ルーキーイヤーから一軍の舞台を経験すると、高卒新人ながら53試合に出場して7本塁打を記録。その後は思うような成長曲線を描けずに苦しんだが、2022年にはキャリアハイとなる18本塁打を放った。
 
 今季も2桁本塁打をクリア。チームの主砲としてさらなる飛躍が待ち望まれている。

1 2 3 4 5 6