大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 去就注目…プロ野球、2023年オフのFA目玉候補6人。他球団移籍の可能性ある選手たち

去就注目…プロ野球、2023年オフのFA目玉候補6人。他球団移籍の可能性ある選手たち

2023/11/03

text By

photo

産経新聞社



プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 シーズンオフに大きな話題を集めるのが、フリーエージェント(FA)移籍だ。2023年オフも多くの選手がFA権を取得しており、球界を代表するような選手が権利を行使すれば、争奪戦が予想されている。そこで今回は、今オフのFA目玉候補となる選手を紹介する。

 

 

山川穂高


出身:沖縄県
投打:右投右打
身長/体重:176cm/103kg
生年月日:1991年11月23日
ドラフト:2013年ドラフト2位

 
 特に去就が注目されるのは、埼玉西武ライオンズに在籍する山川穂高だろう。
 
 ライオンズの主砲として活躍している山川だが、高校での通算本塁打数は27。富士大学では大学日本代表に選ばれる選手にまで成長し、ドラフト2位でライオンズに入団した。
 

 
 2016年に初めて2桁14本塁打を記録すると、チームが優勝を果たした2018年は47本塁打を放つ大暴れを見せた。その後も波はありながらも主砲として活躍し続け、2022年は3度目の本塁打王(41本)を戴冠。長打力不足に苦しむチームに欠かせない存在だ。
 
 昨オフは単年契約を結んだが、プライベートの問題で書類送検され不起訴処分。無期限の公式試合出場停止処分を受けた。
 
 一軍登録日数は満たしていなかったが、「故障者特例措置」の適用で国内FA権を取得。他球団が獲得に乗り出すかなど不透明な状況もあり、去就は熟考する見込みだ。

1 2 3 4 5 6