大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 好事魔多し・・・絶好調時にケガで離脱した打者5人(4)三冠王最大のライバルに

好事魔多し・・・絶好調時にケガで離脱した打者5人(4)三冠王最大のライバルに

2022/11/28

text By

photo

産経新聞社



プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 プロ野球の世界では、頑丈な身体で試合に出続ける”鉄人”がいる一方で、数多くのケガに悩まされる選手もいる。さらに、目覚ましい活躍を続けている中で故障離脱を強いられる例も散見され、まさに好事魔多しといえるだろう。ここでは、今シーズン打撃絶好調もケガで一時戦線を離れた打者5人を紹介する。

 

 

大島洋平(中日ドラゴンズ)


・投打:左投左打
・身長/体重:176㎝/75㎏
・生年月日:1985年11月9日
・経歴:享栄高-駒沢大-日本生命
・ドラフト:2009年ドラフト5位
 
 大島洋平は、今季も開幕からハイアベレージを残していたが、2度の離脱を強いられた。
 
 2009年ドラフト5位で中日ドラゴンズへ入団。プロ3年目の2012年から不動の正中堅手となり、同年は打率.310、172安打、32盗塁の好成績で盗塁王に輝いた。その後は球界を代表するヒットメーカーとして活躍を続け、2019年から2年連続で最多安打のタイトルを獲得した。
 
 今季は開幕から好調を維持していたが、右膝へ死球を受けた影響で4月29日に登録抹消。約1ヶ月後の5月20日に戦列復帰を果たしたが、故障の影響を感じさせていた。

 

 
 しかし6月以降は本来の調子を取り戻し、三冠王を狙う村上宗隆(東京ヤクルトスワローズ)を脅かす存在となった。だが、8月12日に新型コロナウイルスの陽性判定を受け、2度目の離脱。最終的には打率.314をマークしたものの、わずか4厘差で首位打者のタイトルには届かなかった。