大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 納得いかず“銭闘”へ…プロ野球、年俸調停を申し立てた選手6人。金額面で契約が難航したケースに

納得いかず“銭闘”へ…プロ野球、年俸調停を申し立てた選手6人。金額面で契約が難航したケースに

2024/02/24

text By

photo

産経新聞社



プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 球春到来を迎えたプロ野球。オフシーズンの間には契約更改が行われ、今季の選手契約が正式決定した。契約更改はスムーズに進むことも多い一方、待遇や評価に納得できず、交渉が難航するケースも少なからず存在する。そこで今回は、年俸調停を申し立てた経験がある選手を紹介する。

 

 

落合博満


投打:右投右打
身長/体重:178cm/82kg
生年月日:1953年12月9日
経歴:秋田工-東洋大-東芝府中
ドラフト:1978年ドラフト3位
 
 日本人で初めて年俸調停を申請したのは、当時中日ドラゴンズに在籍した落合博満だった。
 
 落合は、ロッテオリオンズ時代に打撃タイトルを総なめ。1986年には打率.360・50本塁打・116打点、NPBシーズン記録となる出塁率.487をマークし、自身3度目の三冠王に輝いた。だが、当時監督を務めた故・稲尾和久が同年限りで監督を退任することになり、紆余曲折を経て中日にトレード移籍となる。
 

 
 移籍後も持ち前の打棒を発揮し、1990年は二冠王(34本塁打、102打点)を獲得。しかし、同年オフに球団との契約更改が難航し、年俸調停を申請した。
 
 結果的に球団側の提示額で契約することとなったが、2年後の1993年オフにはフリーエージェント(FA)権を行使し、読売ジャイアンツへ活躍の場を移した。落合の事例で「年俸調停」という言葉は世に広まったといえるだろう。

1 2 3 4 5 6