大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 【ドラフト注目選手】慶応大・下山悠介(しもやまゆうすけ)の特徴、成績、評価は?|2022年プロ野球ドラフト会議

【ドラフト注目選手】慶応大・下山悠介(しもやまゆうすけ)の特徴、成績、評価は?|2022年プロ野球ドラフト会議

2022/10/19

text By

photo

Getty Images



プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 2022年プロ野球ドラフト会議を10月20日に控え、今年もドラフト候補選手たちに大きな関心が寄せられている。そこで弊サイトでは、特に注目を集める選手に焦点を当て、経歴、プレースタイルなどに迫っていく。今回は、慶応義塾大学の下山悠介だ。

 

 
 下山は、慶応高から慶応大に入学した内野手。右投左打、身長176センチ、体重81キロ。(慶応大野球部のHPより)
でも
 
 慶応高では1年夏からベンチ入りし、三塁手として神奈川県大会準優勝を経験。7戦で打率.393といきなりその素質を示した。2年秋には8試合で4本塁打を含む10安打と大爆発。3年春の甲子園では初戦敗退したが、夏の県大会も4番打者としてチームを甲子園出場に導き、同校10年ぶりの聖地1勝を挙げた。
 

 高校卒業後は慶応大に進学し、1年春から出場機会を掴み、打率.353(17打数6安打)をを記録。正三塁手となった同年秋には、打率.349(43打数15安打)でベストナインに輝いた。その後は樹軸打者へと成長し、打線を牽引し続けている。

 

 
 逆方向にも簡単に弾き返す技術に加え、神宮球場のバックスクリーンに叩き込むパワーも併せ持つ左の好打者。内野守備も安定しており、大学まで主将を経験してきたリーダーシップも抜群だ。経験豊富な内野手として、ドラフト指名を待つ。