大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 無念のドラフトを経て…“指名漏れ”を経験した今年のドラフト候補5人(4)東北で躍動する長身右腕

無念のドラフトを経て…“指名漏れ”を経験した今年のドラフト候補5人(4)東北で躍動する長身右腕

2022/10/10

text By

photo

産経新聞社



プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 10月20日に迫っている2022年のプロ野球ドラフト会議。大学生の最注目は、二刀流の矢澤宏太(日体大)だろう。ドラフト1位での競合が予想される矢澤だが、藤嶺藤沢高時代にもプロ志望届を提出したが、名前は呼ばれず。4年越しのプロ入りを目指している。ここでは、悔しい指名漏れを経験した今年のドラフト有力候補5人を紹介する。

 

 

竹本祐瑛(JR東日本東北)


ポジション:投手
投打:右投右打
経歴:八戸西高-駒沢大-JR東日本東北
 
 186センチの長身から投げ下ろす速球が武器の竹本祐瑛。竹本もまた、大学時代に指名漏れを経験した選手の1人である。
 
 青森県出身で、高校は地元の八戸西高校に進学。甲子園出場こそ叶わなかったが、高校3年春にはエースとして県大会優勝に導いた。大学は駒澤大学に進み、1年春からリーグ戦で登板。3年春には主戦格へと成長し、先発、リリーフ問わずフル回転した。
 
 大学4年時には150キロを投げるようになり、プロからも注目されたが、ドラフト指名漏れ。JR東日本東北への入社を決断した。
 

 
 JR東日本東北では、入社直後から先発として起用された。入社1年目の5月に行われたJABA東北大会では、強豪・ENEOSを相手に5回無失点で勝利投手に。また、同年の都市対抗2次予選のきらやか銀行戦では、11奪三振完封勝利を挙げ、本大会でも先発マウンドに上がり結果を残した。即戦力としての期待がかかる竹本には、今年こそ指名があるだろうか。