大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



オリックス・宮城大弥(171cm)「自分に合った体の使い方を見つける」|小さなプロ野球選手の履歴書

2023/02/09

text By

photo

産経新聞社



怒られることで芽生えた「反骨心」

 野球を始めたのは4歳のときです。
 
 家の近所を歩いていたら、小学生が楽しそうに野球をしている声が聞こえてきて、「ぼくもやってみたい」と思ったのがきっかけです。それが、たまたま野球だっただけで、ほかのスポーツを見ていたら、違うことをやっていたかもしれません。
 
 地元の軟式野球チーム「志真志ドラゴンズ」は結構指導が厳しくて、ぼくも監督によく怒られました。小学1年生のときから、上級生と一緒のチームで練習していたこともあって、何かミスをすると怒られる。正直、練習は行きたくなかったですね。
 

 
 なぜ、辞めなかったのか……。それは両親のほうが、監督より怖かったから(笑)。
 
 最近は「褒めて伸ばす」という指導が多いと聞きます。褒められて伸びるタイプと、怒られて伸びるタイプがいると思いますが、ぼくの場合は怒られることで「ナニクソ!」「結果で見返してやる!」という気持ちが起きるほうでした。少年野球の監督も、試合でいいピッチングをすると褒めてくれたので、それは嬉しかったです。褒められることも怒られることも、どっちも必要ですね。ぼくの性格をわかってくれていたのかもしれません。

1 2 3 4