プロ野球、甲子園、メジャーリーグ、大谷翔平…野球の情報を徹底網羅!ベースボールチャンネル



村上宗隆はホームラン60発打てる? バレンティンがもつシーズン本塁打記録を振り返る

2022/08/03

text By

photo

産経新聞社



村上宗隆 最新情報

 東京ヤクルトスワローズの村上宗隆内野手が2日、前の試合から「5打席連続本塁打」のNPB記録を打ち立てた。シーズン記録も視野に入るペースで本塁打を量産するが、現記録保持者のウラディミール・バレンティンはどのような歩みで60本に到達したのか。その軌跡を振り返る。

 

 
 2013年、村上と同じくヤクルトに在籍したバレンティン。同年は、けがの影響で開幕には間に合わず、4月12日の巨人戦で初出場を果たした。開幕には出遅れたバレンティンだったが、合流後はハイペースで本塁打をマーク。4月は約半月で8本塁打(内訳:レフト方向3本、センター方向3本、右中間方向2本)を記録した。
 
 5月は6本塁打(内訳:レフト方向1本、センター方向1本、ライト方向1本、左中間方向3本)とややペースを落としたが、6月には11本塁打(内訳:レフト方向3本、センター方向2本、左中間方向5本、右中間方向1本)を放ち月間MVPも獲得した。

 7月にはオールスターにも出場し、9本塁打(内訳:レフト方向1本、センター方向2本、ライト方向1本、左中間方向4本、右中間方向1本)を記録。7月終了時点で34本ものアーチをかけた。村上は今年7月終了時点で37本を記録しており、バレンティンを上回るペースとなっている。

1 2 3