大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【プロ野球交流戦2022】セ・リーグファンの皆様へ。今年のパの要注意選手を紹介します

2022/05/24

text By

photo

産経新聞社



オリックス


 
 オリックスの注目選手は、本田仁海だ。星槎国際湘南高から2017年ドラフト4位で入団した右腕は、ルーキーイヤーから右肘骨折に伴う手術を受け、入団からわずか1年で戦力外通告。育成選手としてリハビリに専念し、翌19年に支配下へと返り咲いた。
 
 プロ4年間で一軍登板3試合にとどまっていた本田。昨季はファームで最多奪三振(92奪三振)に輝くも、その他の項目は2勝10敗、防御率5.06と芳しくはなかった。しかし今季リリーフとして頭角を現すと、セットアッパーに定着。15日のロッテ戦でプロ初セーブを記録すると、17日の日本ハム戦では自己最速の158キロをマークし、プロ初勝利も手にした。登板を重ねるごとに精度を増す剛球右腕にセ・リーグの打者も苦戦を強いられるのではないだろうか。

 オリックスは今季も山本由伸、山岡泰輔ら強力先発陣が健在。リリーフも本田のほか、新助っ人ジェシー・ビドルや、守護神・平野佳寿は防御率1点台だ。一方打線は吉田正尚の離脱が響き、厳しい状況が続いている。

1 2 3 4 5 6