大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



中村剛也の愛称“おかわり君”の系譜。新世代も続々登場、渡部健人は何代目おかわり?

2022/03/01

text By



渡部健人(わたなべけんと)


 
投打:右投右打
身長/体重:176センチ/112キロ
生年月日:1998年12月26日
経歴:日本ウェルネス高-桐蔭横浜大-西武
 
 新世代おかわりとして2020年に西武から単独1位指名を受け入団。大学時代は、1年春から4番を任され、4年秋の神奈川大学リーグでは、リーグタイ記録の1シーズン8本、23打点のリーグ新記録をマークした。
 
 ルーキーイヤーの昨季は開幕一軍こそ逃したが、4月4日のソフトバンク戦でプロ初安打、初本塁打を記録し豪快なデビューを飾った。4月下旬以降はファームで過ごすこととなったが、二軍では本塁打と打点で圧巻の数字を叩き出し、フレッシュオールスターに選出された。

 結果的に19本塁打、64打点でイースタン・リーグ2冠を獲得。今年は、中村が守るサードのレギュラー奪取を狙う。「おかわり君3世」ならぬ「よくばり君」との愛称でも呼ばれ、西武らしさあふれる巨漢スラッガーとして、今後の飛躍を期待されている。

1 2 3 4 5