大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 中日 » 「悔いはあるけど後悔はない」――最終回を迎えた、漫画『プロ野球選手・山本昌物語』

「悔いはあるけど後悔はない」――最終回を迎えた、漫画『プロ野球選手・山本昌物語』

球界最年長、現役最多勝利の男が、ついにユニフォームを脱いだ。中日ドラゴンズ・山本昌にとって、プロ野球生活32年間とはどのようなものだったのだろうか。

2015/10/09

text By



悩みに悩んで下した決断

 中日ドラゴンズの山本昌が、32年間向かい続けたプロ野球のマウンドから降りることを決断した。
 
 50歳のプロ野球選手……。まるで漫画の主人公のような存在だった。ただ、その漫画『プロ野球選手・山本昌物語』も、ついに最終回を迎えたわけだ。
 
 いよいよこの時がきたか。
 なんだかもったいないな。
 
 このニュースを耳にした時、そんな想いが錯綜した。多くの野球ファンの胸にも、同じような想いが去来したのではないだろうか。
 
 もちろん、山本昌本人も、現役を続けるべきか、それとも引退するべきか、最後の最後まで悩み抜いたに違いない。その苦悩ぶりは、引退を表明した時期に表れている。
 
 かねて山本昌は、引退を考える目安として、「同僚の先発陣に敵わないと思った時」という条件をあげていた。そしてその決断を「8月下旬には公表したい」とも言っていた。
 
「球団だっていろいろイベントとか考えてくれるだろうから、その頃までには決めないと失礼だと思う」(山本昌)
 
 それなのに、ご存知の通り引退発表の記者会見が行われたのは9月30日のこと。ナゴヤドームでの主催試合がすべて終了した、レギュラーシーズン最終盤のタイミングだった。表明するギリギリまで、迷っていたのだ。

1 2 3 4