大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



イチローが新人王&MVP、新庄剛志は4番起用も――日本人野手のメジャー挑戦を振り返る【2001年編】

2020/07/03

text By

photo

Getty Images



旋風を巻き起こしたイチロー

 そして、長いMLBの歴史に名を残すこととなった、イチローだ。
 
 イチローは、オリックス・ブルーウェーブ(現オリックス・バファローズ)から日本人選手初のポスティングシステムを行使し、マリナーズに入団。NPBでは首位打者、ベストナイン、ゴールデングラブ賞の7年連続受賞をはじめ、最多安打、最高出塁率5回、シーズンMVP3回など数々のタイトルを獲得し、日本を代表する選手として知られた。
 
 MLBでは、開幕戦で「1番・右翼」として初出場初スタメンを果たし、初安打も放った。以降は安打を量産するなどチームの主力として予想を大きく上回る活躍を見せたイチロー。ファン投票で両リーグ最多の得票数を獲得し、オールスターゲームにも選出された。
 
 後半戦序盤は不調に陥るも、すぐに復調し、132試合目にしてシーズン200安打に到達。その活躍でチームを牽引し、地区優勝に大きく貢献した。2001年のマリナーズは116勝を挙げたが、これはMLBシーズン最多タイ記録となっている。
 
 最終的に157試合に出場。打率.350、242安打、56盗塁と圧倒的な成績を叩き出し、出塁率.381、OPS.838も平均以上の数字を残した。守備面でも補殺8、守備率.997と高い貢献度を見せており、走攻守においてチームに欠かせない存在となった。同年は首位打者、盗塁王、シルバースラッガー賞、ゴールドグラブ賞を獲得。新人王、さらにはシーズンMVPに輝く大活躍を見せ、華々しいメジャーデビューを飾った。
 
 OPSランキング上位の選手とは真逆のスタイルで、マリナーズ伝説のシーズンの立役者となったイチロー。活躍はもちろんのこと、新しい風を吹き込んだという意味でもメジャーリーグに衝撃を与えたシーズンだった。
 
 
年度別一覧に戻る

1 2 3