大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » メジャーリーグ最新情報 » 佐々木朗希はメジャーに行けない!? 注目の去就に米メディア「躊躇するだろう」【海外の反応】

佐々木朗希はメジャーに行けない!? 注目の去就に米メディア「躊躇するだろう」【海外の反応】

2024/02/04

text By

photo

Getty Images



ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で登板する千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手

大谷翔平 最新情報

 今オフにNPBからMLBへ移籍した選手は、オリックス・バファローズの山本由伸投手と、横浜DeNAベイスターズの今永昇太投手だ。千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手もMLB挑戦を希望していたが、今季は叶わなかった。米メディア『ドジャーブルー』のマット・ボレリ記者が言及した。

 

 
 ロッテは2023年12月15日の期限までに佐々木をポスティングしなかった。しかし佐々木自身は「将来はアメリカのメジャーリーグでプレーしたいという気持ちはあります」と明言している。MLBの球団も、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で103マイル(約165キロ)を計測した佐々木に対する興味は強い。
 

 
 MLBのポスティングシステムのルールでは、プロ在籍6年を経過しているか、25歳以上であることが条件となっている。もし佐々木が今オフにMLB挑戦となれば、23歳で移籍した大谷翔平選手のように大きく年俸を制限されてしまう。
 
 この状況にボレリ氏は「ロッテは支払われるポスティング・フィーが制限されるため、25歳になる前に佐々木を手放すことに躊躇するだろう」と言及した。
 

 

 
【了】