大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



全米屈指のスカウトリーグに挑戦する日本人チームとは MLBスカウトも注目、慶応高・根岸の姿も

全米屈指のスカウトリーグとして知られるカリフォルニア・ウィンターリーグ(CWL)が7日(日本時間8日)、カリフォルニア州・パームスプリングで開幕した。

2019/02/08

text By

photo

Getty Images



日本人チーム・ブルーソックスの注目選手は

 リーグが開幕したばかりではあるが、ブルーソックスのチーム練習で輝きを放っていた何人かの注目選手を紹介したい。
 
 神奈川大出身の遠山真也投手は180センチを超える恵まれた体格から投げ下ろす速球がまず目を引いた。この日はブルペンでキャッチャーを立たせた調整投球のみであったが、地肩の強さは誰の目にも明らかだった。安田監督によれば92~93マイル(約150キロ)以上は出すのではないかということだ。練習前のわずかな空き時間も惜しんで、ひとり黙々と外野でダッシュなどを繰り返していた姿が印象的で、アメリカでのチャンスにかける意気込みが伝わってくる。
 
 フリーバッティングで力強い打球を連発していたのが、慶応高の根岸辰昇外野手。昨夏甲子園大会に5番打者として出場した根岸選手は、慶応大には進学せず、米国で大学野球に挑戦する前の腕試しとしてCWLに参加している。
 
 カイル・ストール選手はチーム唯一のアメリカ人選手であるだけではなく、唯一の捕手でもある。地元南カリフォルニア出身のストール選手はワシントン中央大ではユーティリティー・プレイヤーとして活躍し、4年生時には48試合に出場し、打率.326の好成績を残している。日本人チームメイトとプレーするのは初めてとのことだが、早速ブルペンでは投手たちとのコミュニケーションを積極的にとる姿が見られた。日本人投手たちにとっては、外国人捕手とバッテリーを組む得難い機会となるに違いない。
 
 安田監督は初めてのチーム練習前に選手を集め、「皆をプロとして扱う。プロだから自己管理は当たり前。結果が出なければ切られることもある。手助けはするけど、全ては自分自身の責任として受け止めてほしい」と静かな口調ながらも引き締まった挨拶を行った。
 
 チーム練習終了後も選手の殆どが球場に残り、居残り練習を行っていた。果たしてこのうちの何人がスカウトの目に止まり、プロ選手としてのチャンスを掴むことになるのか注目していきたい。
 
 
角谷剛

1 2