データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)



振り逃げ3ラン…? 併殺完成直前にタイム…判定はどうなる?【意外と知らない野球ルール3問クイズ】

野球には、様々な状況を想定した「公認野球規則」がある。このルールブックによって、想定外と思われるような珍場面でも公正な判定を下すことができる。今回は「名珍場面から振り返る野球のルール」(カンゼン、2014年刊行)より、難解な野球規則を過去の事例からクイズ形式で出題する。

2018/01/01

text By

photo

Getty Images

タグ: , , ,



Q2:3アウト目より先に三塁走者が本塁を踏んだら…

Q2:1アウト一、三塁でショートライナー。一塁走者は一塁に戻りきれず、ライナーゲッツーとなったが、三塁走者はショートからの送球をファーストが捕球するよりも早くホームを踏んでいた。ただし、リタッチしてのタッチアップではない。このとき得点は入る?
 
 1アウト一、三塁からヒットエンドランを仕掛けるもショート正面へのライナー。ショートは、飛び出した一塁ランナーを余裕で刺せると思ったのか、ゆっくりと一塁へ送球。その間、三塁走者は全力でホームに走っていた。そして、ファーストが捕球するよりも早くホームを踏んだ。得点になるのか?
 
A:3アウト目より早くホームを踏んでいるので得点が入る。
B:フォース状態のため、早くホームを踏んでも得点は入らない。
C:1点入るが、全野手がファイルラインを超えたあとに、監督が「三塁走者はタッチアップではない」と抗議すれば、得点は取り消される。

【次ページ】正解は…
1 2 3 4 5 6