大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



頂点に立つのはどこ? 選抜高校野球の優勝候補5校【春のセンバツ甲子園2023】

2023/03/10

text By

photo

産経新聞社



仙台育英(宮城)

 
 昨夏の甲子園で東北勢初優勝を成し遂げた仙台育英も、大阪桐蔭と並ぶ優勝候補の筆頭だ。甲子園優勝を経験した2年生が多く残るチームで、2季連続優勝を狙う。
 
 投手陣は新チームも鉄壁だ。昨夏の甲子園で「140キロ超クインテット」の一角として活躍した高橋煌稀投手(2年)、湯田統真投手(2年)、仁田陽翔投手(2年)が選抜でも軸となる。3投手とも先発、中継ぎ、抑えのいずれものポジションを任せることができ、須江航監督の起用法にも注目が集まる。
 

 
 野手陣はリードオフマンの橋本航河外野手(2年)、主将の正遊撃手・山田脩也内野手(2年)、4番に座る斎藤陽外野手(2年)らが昨夏に続き名を連ねる。下級生では、昨秋活躍が目立った湯浅桜翼内野手(1年)に期待がかかる。
 
 昨秋の明治神宮大会は、準決勝で大阪桐蔭に4-5で惜敗した。再びの日本一に輝き、雪辱を果たすことはできるか。

1 2 3 4 5