大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



頂点に立つのはどこ? 選抜高校野球の優勝候補5校【春のセンバツ甲子園2023】

2023/03/10

text By

photo

産経新聞社



報徳学園(兵庫)

 
 昨秋の近畿大会決勝で大阪桐蔭相手に0-1と善戦した報徳学園も、優勝候補の一角と言えるだろう。
 
 投手陣の安定感は抜群で、エースでドラフト候補に挙がる高身長右腕・盛田智矢投手(2年)が牽引する。間木歩投手(1年)も、1年生ながら先発、中継ぎともにこなせる将来性の高い投手だ。昨秋の近畿大会はこの両投手が全4試合に登板した。
 

 
 野手陣では、盛田同様ドラフト候補としてプロの注目を浴びる堀柊那捕手(3年)が攻守の要を担う。昨秋の近畿大会では打率.588を記録した、打てる捕手だ。他にも近畿大会で3試合連続本塁打を放った強打者・石野蓮授外野手(2年)ら逸材が複数おり、打線も高いレベルを誇る。
 
 選抜出場は6年ぶりで、優勝したのは2002年が最後。投打がうまく噛み合えば、久々の日本一が見えてくるはずだ。

1 2 3 4 5