大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



「21世紀枠」で初戦敗退も…自力で甲子園出場を掴んだ9校。未来に聖地につなげた高校は?

2024/01/25

text By

photo

産経新聞社



2020年選出:帯広農(北海道)

戦績:―
甲子園交流試合:○4-1 健大高崎(群馬)
 

 
 2020年選抜大会に21世紀枠で選出された帯広農。しかし、新型コロナウイルス感染拡大のため大会が中止となり出場は幻に終わった。だが、翌21年の夏に北北海道代表として、甲子園出場を果たした。

 
 
 甲子園の土を踏むことで、チームに自信やモチベーションをもたらす。全国の強豪とぶつかることで、やらなければならないことが見えてくる。地元の後押しや、ナインの勇姿に憧れて有望な選手が入ってくるなど、副次的な環境の変化を生むこともあるだろう。
 
 ローマは一日にしてならず。最初から強豪だったチームはないのだ。甲子園常連校になるためには、一人のスター選手だけではなり得ず、“部”として強くなる必要がある。「21世紀枠」は、部の歴史において大きな転機となり得るはずだ。

 

 

 
【了】

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10