大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » ワールド・ベースボール・クラシック » プエルトリコが米国に勝利し決勝R進出決定!米国は1勝1敗で次戦に望み懸ける

プエルトリコが米国に勝利し決勝R進出決定!米国は1勝1敗で次戦に望み懸ける

2017/03/18

text By

photo

Getty Images



 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)、2次ラウンドのプールFのプエルトリコ代表と米国代表の試合が、17日(日本時間18日)に、カリフォルニア州サンディエゴのペトコ・パークで行われ、6-5でプエルトリコが勝利。このラウンド2連勝として、決勝ラウンド進出を決めた。
 
 初回、プエルトリコは先発・ルーゴが米国打線を三者凡退で打ち取ると、その裏に猛攻を仕掛ける。米国先発のストローマンから、先頭のパガーンがライト前ヒットで出塁すると、リンドーアもヒットで続き無死一、二塁とチャンスを作る。ここで3番・コレアがライト前へタイムリーヒットを放ち難なく先制に成功した。
 
 さらに攻撃は続き、4番・ベルトラン、5番・モリーナの連続タイムリーヒットで2点を追加。6番・バイエズにもヒットが飛び出し、先頭打者から6者連続ヒットとなった。その後、7番・ロサリオの犠牲フライで1点を追加し、この回4得点のビッグイニングとした。
 
 一方の米国は、2回表に先頭の4番・アレナドが二塁打で出塁し、ベネズエラ戦で決勝2ランホームランを放った5番・ホズマーがすかさずタイムリーヒットを放ち1点を返した。5回表には、先頭の6番・ポージーが左中間へソロホームランを放ち、2点差に詰め寄った。
 
 6回表には、2番・ジョーンズがソロホームランを放ち1点差としたが、その裏にプエルトリコが突き放しにかかる。1死一、二塁からダブルスチールを成功させると、2死二、三塁からパガーンが放った打球を三塁手アレナドのエラーを誘い、その間に2点追加して6-3とした。
 
 7回、8回はお互い譲らず無得点。9回表、米国はプエルトリコのクローザー、ディアスからクロフォードが2点タイムリーヒットを放ち1点差としたが反撃及ばず。6-5でプエルトリコが逃げ切り勝利を飾った。
 
 プエルトリコ先発のルーゴは、5回を投げ終えた時点で56球、被安打3、与四球1、失点2と先発の役割を果たした。一方、米国先発のストローマンは4回2/3を77球、被安打8、与四球1、奪三振2、失点4で降板。後を受けたリリーフ陣は好投したものの、守備のミスによる手痛い失点が最後まで響いた。
 
 2連勝のプエルトリコは決勝ラウンド進出。前回大会は決勝で涙を飲んだが、今大会はここまで投打が噛み合い5連勝と勢いが止まらない。一方で、敗れた米国は1勝1敗となり、ドミニカ共和国と勝敗で並ぶ形となった。
 
 プエルトリコは明日18日(日本時間19日4:30)にベネズエラと対戦。米国は同日(日本時間19日11:00)にドミニカ共和国と対戦することになっている。決勝ラウンドに進出する残り1チームはドミニカ共和国か米国。勝った方が準決勝で侍ジャパンと対戦する。