大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » ワールド・ベースボール・クラシック » 【結果速報】野球日本代表侍ジャパン、3大会ぶりの世界一達成! 最強軍団・アメリカ破り悲願のWBC制覇【WBC2023】

【結果速報】野球日本代表侍ジャパン、3大会ぶりの世界一達成! 最強軍団・アメリカ破り悲願のWBC制覇【WBC2023】

2023/03/22

text By

photo

Getty Images



WBC2023 野球日本代表「侍ジャパン」 米国戦 最新情報

 「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2023」の決勝戦が21日(日本時間22日)、ローンデポ・パークで行われ、野球日本代表「侍ジャパン」はアメリカ代表と対戦。歴史に残る大熱戦の末、3-2のスコアで侍ジャパンが最強軍団・アメリカを破り、3大会ぶりの世界一に輝いた。

 

 
 侍ジャパンの先発は、左腕・今永昇太。初回は2番M.トラウトにツーベースを打たれたが、後続を断ち無失点。2回、1死から絶好調の6番T.ターナーにソロ本塁打を浴び、先制点を献上した。
 
 しかし打線はその裏、先頭の5番・村上宗隆がアメリカ先発のM.ケリーをとらえた。打った瞬間の打球が右中間スタンドに飛び込み、今大会初アーチで同点。さらに1死満塁と攻め立て、1番L.ヌートバーの一ゴロの間に勝ち越しに成功した。
 

 
 打線はさらに4回、先頭の岡本和真が左腕K.フリーランドから左中間スタンドへの一発。貴重な追加点をソロ本塁打で奪った。
 

 総力戦となるこの試合では、投手陣も総動員。3回からは戸郷翔征が2回零封の好投を見せると、髙橋宏斗、伊藤大海、大勢もアメリカ打線を相手に1イニングを無失点で抑え、試合の流れを引き寄せた。
 
 8回、侍ジャパンはダルビッシュ有がマウンドへ。1死から5番K.シュワーバーにソロ本塁打を被弾したが、熟練の投球術で後続を断ち、1点のリードは守った。
 
 その裏の攻撃は、得点圏に走者は進めたが、得点には繋がらず。1点リードのまま最終回の攻防へ移った。
 
 世界一へのマウンドを託されたのは、チームの中心を担う大谷翔平。先頭打者には四球を出したが、次打者を遊併殺打。最後は2番トラウトを空三振に打ち取り、侍ジャパンを歓喜の輪に導いた。

 
【了】