大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » ワールド・ベースボール・クラシック » 【結果速報】野球日本代表侍ジャパン、イタリアを圧倒し準決勝進出! 投打噛み合い米国ラウンドに弾み【WBC2023】

【結果速報】野球日本代表侍ジャパン、イタリアを圧倒し準決勝進出! 投打噛み合い米国ラウンドに弾み【WBC2023】

2023/03/16

text By

photo

Getty Images



WBC2023 野球日本代表侍ジャパン 最新情報

 「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2023」の準々決勝ラウンドが16日、東京ドームで行われ、野球日本代表「侍ジャパン」はイタリア代表と対戦。投打ともに盤石の戦いぶりを見せ、9-3で勝利。アメリカで開催される準決勝進出を決めた。

 

 
 侍ジャパンの先発は、二刀流・大谷翔平。初回からエンジン全開の投球を披露し、相手打者を圧倒。ほぼ完璧な内容で序盤3回を投げ終えた。
 
 打線は3回裏、大谷翔平の意表を突くセーフティーバントなどで1死一、三塁とすると、4番・吉田正尚の内野ゴロの間に先制。なおも2死一、二塁とチャンスは続き、6番・岡本和真がレフトスタンドに飛び込む3ラン本塁打を放ち、一挙4点を奪った。
 

 
 
 リードをもらった大谷だったが、一転して苦しい投球。4回こそ味方の好守もあって無失点としたが、5回は2死球などで2死満塁とされ、3番打者に2点タイムリーを痛打し、5回途中2失点で降板。なおもピンチは続いたが、2番手・伊藤大海が火消しに成功した。
 
 すると打線はその裏、無死一、二塁で5番に打順を下げた村上宗隆がセンターオーバーのタイムリーツーベース。主砲に待望の一打が生まれると、次打者の岡本も2点適時二塁打で続き、リードを広げた。
 
 7回、侍ジャパンは3番手・今永昇太に代わり、ダルビッシュ有が満を持してマウンドへ。圧巻のピッチングで三者凡退とすると、その裏には吉田正尚の本塁打、源田壮亮の適時打で2点を追加した。
 
 ダルビッシュは8回にソロ本塁打を被弾したが、後続を抑え2回1失点でまとめた。最終回は大勢がマウンドへ上がり、走者は出したが、無失点で試合を締めた。
 
 次戦は、米国に舞台を移しての準決勝。メキシコ対プエルトリコの勝者と激突する。

1 2 3