大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » ワールド・ベースボール・クラシック » WBCに”暗雲”…第5回大会直前に出場辞退となった大物メジャーリーガー5人

WBCに”暗雲”…第5回大会直前に出場辞退となった大物メジャーリーガー5人

2023/03/17

text By

photo

Getty Images



WBC2023 最新情報

 ついに開幕したWBC2023。野球日本代表侍ジャパンは、1次ラウンドを全勝で突破し、きょう16日に準々決勝を迎える。今大会も大谷翔平、ラーズ・ヌートバーらの躍動で盛り上がりを見せている中、残念ながら開幕直前に出場を見送った選手もいた。そこで今回は、無念の出場辞退となった選手を5人紹介する。

 

 

鈴木誠也


投打:右投右打
身長/体重:181cm/98kg
生年月日:1994年8月18日
 
 日本代表の中軸を担う存在でありながら、開幕直前に参加を見送った鈴木誠也。外野手が少ないというチーム事情も相まって、辞退の一報はプロ野球ファンに大きな衝撃を与えた。
 
 二松学舍大学附属高校(東京)で高校通算43本塁打、さらに投げては最速140km/h以上という身体能力の高さが評価され、ドラフト2位でカープに入団。
 

 
 1年目から順調に出場試合を増やしていき、4年目に初の規定打席に到達。打率ランキング2位の.335という好成績を残した。
 
 瞬く間にカープの主砲となった鈴木は、2016〜2021年のすべてのシーズンで打率3割を記録。2021年には38本塁打を放つなど、あらゆる点で野球センスの高さを見せつけた。
 
 2022年からメジャーリーグに挑戦し、今年は昨年の14本塁打からさらに成績を伸ばせるのか注目されている。
 
 左脇腹を痛めたこともあり、今大会の出場は叶わなかった鈴木。そんな鈴木の想いも背負って侍ジャパンのメンバーは戦っている。

1 2 3 4 5