大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » ワールド・ベースボール・クラシック » 野球チェコ代表 “要注意“の注目選手は?メジャー経験豊富な”中心”。侍ジャパンと今夜対戦【WBC2023】

野球チェコ代表 “要注意“の注目選手は?メジャー経験豊富な”中心”。侍ジャパンと今夜対戦【WBC2023】

2023/03/11

text By

photo

Getty Images



WBC2023 チェコ代表 最新情報

 2023年のWBCはPOOL Aを皮切りに3月8日(水)に開幕する。3月11日(土)に日本代表「侍ジャパン」が戦うのはチェコ共和国代表だ。日本代表は過去、WBCでチェコとの対戦はなく、今回が初対戦となる。日本代表はこの一戦を勝ち切ってPOOL B1位通過を手繰り寄せられるだろうか。今回はチェコ代表の注目選手をまとめる。

 

 

エリック・ソガード

投打:右投左打
身長/体重:177cm/83kg
生年月日:1986年5月22日
 
 ここからはチェコ代表の注目選手を3名紹介していく。1人目はオークランド・アスレチックスなどMLBで11年プレーしたエリック・ソガード内野手だ。
 

 
 ソガードは母がチェコ出身であることから米国とチェコの二重国籍で、今回はチェコ代表として選出された。
 
 大学時代には圧巻の成績を残し、2007年のMLBドラフトでは2巡目(全体81位)で指名を受けた。2013年からレギュラーに定着し、確実性のある打撃と守備を武器に活躍した。
 
 トロント・ブルージェイズに在籍した2019年には110試合出場で23二塁打、13本塁打を放つなど、パンチ力も持つベテラン。チェコ代表の核としてチームを牽引する存在だ。

 
【了】