大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » ワールド・ベースボール・クラシック » 【結果速報】野球日本代表侍ジャパン、中国代表を破り白星発進! 大谷翔平が4回無失点&決勝打

【結果速報】野球日本代表侍ジャパン、中国代表を破り白星発進! 大谷翔平が4回無失点&決勝打

2023/03/09

text By

photo

Getty Images



WBC2023 野球日本代表侍ジャパン 最新情報

 

 

 「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2023」の1次ラウンド・プールBが9日、東京ドームで行われ、野球日本代表「侍ジャパン」は中国代表と対戦。8-1で勝利をおさめ、白星スタートを切った。
 
 侍ジャパンの先発マウンドは、最注目の二刀流・大谷翔平。先頭打者から空三振を奪うと、後続は内野ゴロ2つに打ち取り、三者凡退の立ち上がりを見せた。
 

 
 打線はその裏、先頭のラーズ・ヌートバーが初球攻撃の中安でチャンスメイク。その後、中国代表先発のワン・シャンが制球を乱し、3連続四球で先制点。なおも満塁のチャンスだったが、後続は倒れて1点どまりとなった。
 
 序盤の侍ジャパン打線は、塁こそ埋めるもののあと1本が出ず。一方で先発投の大谷は、中国代表打線を寄せ付けず。中堅手・ヌートバーの好守もあり、ノーヒットピッチングを継続した。
 
 試合は4回、侍ジャパンは相手のエラーを皮切りに1死一、三塁とし、打席には3番・大谷。低めのボールを上手くとらえて左中間フェンスに直撃する2点タイムリーツーベースを放ち、自らのバットで追加点を挙げた。
 
 侍ジャパンは、球数制限の関係もあり、5回から継投策へ。2番手は戸郷翔征が任された。その戸郷は、同イニングをわずか10球で3者連続三振。続く6回も順調に2死としたが、中国代表の1番リャン・ペイに一発を浴び、1点を失った。
 
 7回も続投した戸郷は、1死一、二塁とされたが、持ち味の奪三振能力を発揮してピンチを脱した。好投に応えたい打線はその裏、先頭の7番・牧秀悟が追い込まれてからの速球を完璧にとらえ、ライトスタンドへ。リードを広げる貴重なソロ本塁打となった。
 
 さらに8回、安打と2つの四球が絡んで1死満塁とし、途中出場の山田哲人、甲斐拓也のタイムリーなどで一挙4得点。最終盤に試合を決定づけた。
 
 投手陣は8回・湯浅京己、9回・伊藤大海が無失点で試合を締め、8-1で勝利。終盤に猛攻を仕掛け、第5回WBCの初陣を飾った。

 
【了】