大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【春季キャンプ見どころ・オリックス】山本由伸と山岡泰輔のエース争いに注目 打撃陣はレギュラー奪取の好機

2019/02/03

text By



定位置確保はキャンプ次第


 打撃陣はほとんどレギュラーが決まっていない。
 
 おそらく、吉田正尚、ロメロ、安達了一くらいのもので、他のポジションはツープラトン、もしくは3人でどうポジションを競っていくことになる。春季キャンプからレギュラー争いが激しく展開される。
 
 ひとつひとつのポジションから見て行こう。
 
 捕手は若月健矢が盤石のようになっているが、昨季途中から移籍してきた髙城俊人との争いになるはずだ。一塁はマレーロとメネセスの両外国人のどちらかにT-岡田が絡む。マレーロは昨季2割台と低調だっただけに、レギュラーを任せられるとは言い難い。
 
 二塁手は福田周平、西野真弘の二人と山足達也が絡む展開だ。福田と西野は似たタイプだが、山足は足が絶対的な売りになる。三塁手は、大城滉二と白崎浩之、また、西野や山足も併用可能だ。
 
 外野は宗佑磨が一歩リードの展開から、後藤駿太、武田健吾、西浦颯大がいる。T-岡田も一塁と兼任で争いに加わってくるはずだ。
 
 レギュラー確定がほぼいない中での春季キャンプ。一日一日が勝負となる。
 
 
氏原英明

1 2