大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



巨人にFA移籍の丸、広島が狙う人的補償は? プロテクト名簿28人を予想、13年には一岡を獲得

2018/12/12

text By



投手

 若手野手が豊富に揃う広島の補強ポイントとしては、第一に投手が挙げられる。今季最多勝、最高勝率のタイトルを獲得した大瀬良大地をはじめ、野村祐輔、岡田明丈、九里亜蓮。さらには、昨季15勝を挙げ、来季復活が期待される薮田和樹と先発右腕は充実している。
 
 一方で計算できる先発左腕は、クリス・ジョンソンのみ。今年のドラフトでも左腕は指名しておらず、若手の高橋昂也、中村恭平、新助っ人カイル・レグナルトがローテーションに食いこめなければ厳しい状況になる。
 
 さらに、中継ぎ投手も比較的手薄で右腕ばかりだ。今季リリーフで活躍したアドゥワ誠、一岡、今村猛の3人に加え、ベテラン永川勝浩や、中田廉、東北楽天ゴールデンイーグルスからトレード移籍した菊池保則はいずれも右腕だ。勢いのある若手左腕が台頭しなければ、来季もまたヘロニモ・フランスアに頼り切ることになりかねない。
 
 また、フランスア、ジョンソン、レグナルトと2年目のジョニー・ヘルウェグ、新助っ人のケーシー・ローレンスの5投手に対し、投手に割ける外国人枠は多くても3枠。5人の助っ人投手をいかに使いこなすかが鍵となる。


 巨人は、主力に加え、第一に左腕、続いて中継ぎ投手を優先的にプロテクトするのが賢明だろう。まず菅野智之、山口俊、有望株の髙田萌生、昨季6勝の畠世周、ドラ1鍬原拓也をプロテクト。左腕は吉川光夫を筆頭に、田口麗斗、内海哲也、期待の大江竜聖。リリーフ投手は左腕優先で、年齢や実績を考慮しつつ選出した。
 
 3年目の桜井俊貴は、今季1軍登板がなかった。田原誠次は実績十分で当落上だが、29歳という年齢と右腕であることで選外とした。

【次ページ】野手
1 2 3