大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



西武・浅村栄斗、FA宣言で見せた球団への気遣い。いまが一番の“売り時”、大型二塁手をいかに評価するか

埼玉西武ライオンズの浅村栄斗内野手は7日、埼玉県所沢市内で国内フリーエージェント(FA)を行使すると表明。本人の口からから決断に至った経緯や球団への想いが伝えられた。

2018/11/08

text By

photo

氏原英明



“超エリート”ではなかった大阪桐蔭時代

 浅村は多くのプロ野球選手を輩出する大阪桐蔭の中にいて、「超エリート」の道を歩んできたタイプではなかった。西岡剛(阪神)や平田良介(中日)、中田翔(日本ハム)、森友哉(西武)らのように中学時代から有名だったわけではなく、叩き上げて伸びてきた中村剛也(西武)や後輩の藤浪晋太郎(阪神)タイプなのだ。
 
 「好プレーもあるけど、ポカが多い。力を発揮した時はすごい選手だなと思うんですけど、それが続かない。練習から根気がなかったんで、それがプレーにも出ていましたね」
 
 浅村の恩師である大阪桐蔭・西谷浩一監督はそう語っていた。指導者から多くの叱責を受ける中で、反骨心を抱いて、見返そうとする。そのたびに課題をクリアして成長していったのが浅村なのである。
 
 今季の活躍も想像を超えるものだった。
 

1 2 3