データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)





2死でボールをスタンドに、打球が審判直撃…判定はどうなる?【意外と知らない野球ルール3問クイズ】

 野球には、様々な状況を想定した「公認野球規則」がある。このルールブックによって、想定外と思われるような珍場面でも公正な判定を下すことができる。今回は「名珍場面から振り返る野球のルール」(カンゼン、2014年刊行)より、難解な野球規則を過去の事例からクイズ形式で出題する。

2017/12/29

text By

photo

Getty Images

タグ: , , , ,



Q1:アウトカウントを勘違いして…

Q1:1アウト一、二塁でレフトフライ。レフトが3アウトと勘違いし、ボールをスタンドに投げ入れてしまった。どのような判定になる?
 
 外野手が3アウト目の飛球を捕ったあと、ファンサービスでスタンドに投げ入れることがある。しかし、アウトカウントを間違え、2アウト目のボールを投げてしまった場合、判定はどうなるのか。1アウト一、二塁、レフトフライという場面で起きたプレーである。
 
A:ボールデッドで各走者は2つの安全進塁権を与えられる。
B:打者のアウトは無効。シングルヒットとなり満塁で再開。
C:打者のアウトは無効。ホームランとなり3点入る。

【次ページ】正解は…

スポンサードリンク

1 2 3 4 5 6