データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)



本塁打が旗に…、打順間違え…。判定はどうなる?【意外と知らない野球ルール3問クイズ】

野球には、様々な状況を想定した「公認野球規則」がある。このルールブックによって、想定外と思われるような珍場面でも公正な判定を下すことができる。今回は「名珍場面から振り返る野球のルール」(カンゼン、2014年4月刊行)より、難解な野球規則を過去の事例からクイズ形式で出題する。(2017年12月11日配信分、再掲載)

2020/03/27

text By

photo

Getty Images

タグ: , , , , ,



Q3:打順を間違えたら…

Q3:打順を間違えた選手がヒットで出塁。次打者の投球前に守備側が打順の誤りをアピールした場合の判定は?
 
 1回裏、先頭打者に入ったのはこの日は2番打者として登録されていた選手だった。しかし、攻撃側チームは気付かずにプレイを続行。ライト前ヒットを放ったあと、2番打者の投球前に守備側がアピールをした。どのような判定になるのか。
 
A:先頭打者のヒットはそのまま生きて、ノーアウト一塁で再開。
B:「打順の誤り」と判定され、1番打者はアウトになる。
C:全てノーカウントになる、正規の1番打者からやり直す。

【次ページ】正解は…
1 2 3 4 5 6


  • 記者募集