大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 巨人 » クロマティが語る巨人入団の秘話。2つのジャイアンツからのラブコール、「決め手はビッグマネー」

クロマティが語る巨人入団の秘話。2つのジャイアンツからのラブコール、「決め手はビッグマネー」

在日米国大使館主催のイベント「日米の野球史-パイオニア達に聞く異文化体験から得た教訓-」が26日、同大使館で開かれた。元読売ジャイアンツのウォーレン・クロマティ氏と日本人初のメジャーリーガーの村上雅則氏が登壇し、クロマティ氏は巨人入りの秘話を語った。

2017/07/31

text By



クロマティ、巨人からラブコールを受ける

 
 1974年にモントリオール・エクスポズに入団したクロマティは、外野のレギュラーとして活躍した。1983年までにMLBで1063本の安打を放ち、打率も.280を記録。その現役バリバリのクロマティが、1984年に突如日本球界の読売ジャイアンツと契約した。
 
「実はサンフランシスコ・ジャイアンツとは2年契約を結びかけていました」
 
 クロマティが当時、契約に向けて動いていたのはMLBの球団だった。しかし、自身のエージェントから日本の読売ジャイアンツの〝ヒラノさん〟という人物から電話があったと知らされたという。
  
 「なんで自分に電話をしてきたのかなという感じでしたけど、日本に行くなんてないない、私はサンフランシスコに行くんだと思っていました」と当時の心境を明かした。
 
 しかし、そのとき巨人は結成50周年の節目の年。さらに王貞治監督を引き合いに出し、積極的なアプローチは続いた。「フラミンゴスタイルのフォームで、多くのメジャーリーガーも知っていた」と王監督の印象を語った。
 
 一方で、日本の野球については、ファンが多く、読売ジャイアンツというチームがあることしか知らなかったという。それでも、巨人はクロマティを口説き落とすことに必死だった。
 
 

1 2