大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



クロマティが語る巨人入団の秘話。2つのジャイアンツからのラブコール、「決め手はビッグマネー」

在日米国大使館主催のイベント「日米の野球史-パイオニア達に聞く異文化体験から得た教訓-」が26日、同大使館で開かれた。元読売ジャイアンツのウォーレン・クロマティ氏と日本人初のメジャーリーガーの村上雅則氏が登壇し、クロマティ氏は巨人入りの秘話を語った。

2017/07/31

text By



巨人入りの決め手は・・・

 
 そして、サンフランシスコに行って契約を結ぶ2日前、巨人から希望条件を問われた。「いくらをお望みですか?」
 
 鉛筆で紙に「とても大きな数字、すごい数字」を書いたという。
 
 「そうすれば、相手も怖がって逃げると思ったのです」
 
 その紙を渡したときの巨人軍の反応はまさかの「オーケー」。さらに妻からもサインを促された。
 
 「とても難しい決断でしたが、日本のジャイアンツと2年契約を結んだのです」と決断の瞬間を振り返った。
 
講演の最後には、参加者から「なぜ他のMLBのチームに行かずに巨人に入団したのか」と質問され、指でお金の形を示しながら「ビッグマネーね」とちゃめっ気たっぷりに明かしたクロマティ氏。
 
 「(日本に来ることは)自分にとってのチャレンジでした。人生ではいつもチャレンジしていますし、チャレンジすることが大好きなのです」と満足気に日本での生活を振り返った。
 
 
クロマティ「日本に受け入れられた日」。頭部死球翌日の満塁弾で王監督と歓喜の抱擁

1 2