大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



「周りを見て焦るな」。虎視眈々と出番を待つルーキー左腕・土肥星也、恩師の言葉を胸に【マリーンズ浦和ファーム通信#40】

佐々木千隼、酒居知史、有吉優樹ら同期入団のルーキーが一軍で奮闘する中、二軍でチャンス到来を待つ男がいる。社会人の名門・大阪ガスからドラフト4位で入団した土肥星也だ。

2017/04/27

text By

photo

千葉ロッテマリーンズ



様々な思いを胸に

「周りはオマエより凄いやつばかりだぞ。だから周りも見るな。周りを見て焦って、飛ばしすぎて壊れた新人が沢山いた。周りを気にせず、自分のピッチングだけを意識しろ」
 
 その助言は大きかった。キャンプ序盤、ブルペンで周囲の先輩投手のようになかなか思うような球が投げられなくても、自分を信じ投げ込むことが出来た。そしてキャンプ終盤には首脳陣も目を見張るストレートを投じるようになり、オープン戦では一軍帯同の切符を手に入れた。
 
 今はファームで中継ぎを中心に登板をする毎日。しかし、左から繰り出される速球とスライダー、チェンジアップのコンビネーションで相手打者を翻弄する姿が目立つ。佐々木千隼、酒居知史、有吉優樹と同期入団で年上の投手たちはすでに一軍の舞台で結果を出している。
 
 そんな中で虎視眈々と出番を待つ。
 
「3人に負けないように自分も一軍に食い込んでいけるように毎日、必死にアピールしたいと思っています。強いストレートで打者と勝負をする。打者に向かっていく強気のスタイルをマウンドで見せていきたいと思います」
 
 普段は気の優しそうな若者だが、ひとたびマウンドに上がると豹変する。社会人時代のあだ名は名字が一緒のお笑い芸人「土肥ポン太」からとって「ポン太」。誰からも愛されていたことがうかがえるあだ名だ。同期、幼馴染、先輩、恩師、会社の同僚たち。いろいろな人の想いを胸にロッテ浦和球場で汗を流し、チャンス到来を待つ毎日。目標とする一軍の舞台に照準を定めている。

1 2 3