大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



前田幸長、ドラフト1位の肖像#2――運にも恵まれた高校3年の夏「高校野球らしからぬ気楽な雰囲気」

1988年ドラフト1位で当時のロッテオリオンズに入団した前田幸長。その後、千葉ロッテマリーンズ、中日ドラゴンズ、読売ジャイアンツを経て、最後にはアメリカへ渡り3Aでもプレーをした。プロ野球の中では細身ながらも、独特のカーブとナックルボールを決め球に存在感を発揮した。(2017年2月16日配信分、再掲載)

2020/04/16

text By

photo

田崎健太



夏の甲子園で快進撃

 1回戦、神奈川県代表の法政二を7対4で破っている。
「2回戦が福井商業、3回戦が米子商業。名前だけ聞くと勝っちゃうよね、そんな感じでした」
 
 とはいえ、福井商業に延長13回での勝利。前田は最後まで投げきった上、13回表に自ら決勝打を打っている。
 
 続く米子商業戦でも最終回に1点を獲り、3対2での勝ち越し。双方、薄氷の勝利である。
 自分たちが勝ち進むことができたのは、高校野球らしからぬ、気楽な雰囲気があったからではないかと前田はいう。
 
「うちは、ザ・高校野球のようなチームではなかった。あんまり勝っちゃうと、夏休みがなくなっちゃう、なんて言ってました。半分冗談で半分本気でしたね。いい加減な連中ばっかりでしたから。甲子園で一つ、法政二高に勝ったからいいじゃないかって。チーム一丸となって優勝を目指そうという感じじゃなかった」
 
 準々決勝では島根県代表の江の川に9対3で勝利している。
 
 江の川で4番に座っていたのは大会屈指の好打者、谷繁元信だった。前田と同じ年の谷繁はこの年のドラフトで横浜大洋ホエールズから1位指名を受けることになる。
 
 第1打席で前田は谷繁に2塁打を打たれている。
 
「彼の名前は知っていました。スイングのスピード(の速さ)は感じましたね。それでツーベースをカーンって打たれた。おっ、やるわと思ったので、2打席目、3打席目はカーブをビュっと投げて三振です」
 
 試合後、谷繁は「前田君のカーブは鋭くて手が出なかった」と記者に語っている。
 前田によると、自分の投球が本来の姿に戻ったのは、この次の準決勝、沖縄水産戦からだという。
 
 
前田幸長、ドラフト1位の肖像#3――本当は西武が指名予定だった……ドラフト前に大学進学を口にした理由

 
ドライチ ドラフト1位の肖像』、Amazonなどで発売中です↓

1 2 3