大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » チームに“激震”…プロ野球、まさかの理由で退団した助っ人外国人6人。日本球界を去った選手たち

チームに“激震”…プロ野球、まさかの理由で退団した助っ人外国人6人。日本球界を去った選手たち

2024/03/30

text By

photo

産経新聞社



(左から)ソラーテ、バニスター、ローズ

プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 今季、読売ジャイアンツでの活躍が期待されたルーグネッド・オドーアが、シーズン開幕直前にまさかの退団。球界に大きな衝撃をもたらした。ただ、これまでのプロ野球の歴史を見ても、まさかの理由で退団した助っ人外国人選手は少なくない。そこで今回は、衝撃の退団となった助っ人外国人選手を取り上げたい。

 

今シーズンのプロ野球はDAZNで生中継!
月額1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 

ヤンガービス・ソラーテ

ヤンガービス・ソラーテ
投打:右投両打
身長/体重:180cm/93kg
生年月日:1987年7月3日
経歴:トーマスアルバエディソン高 – ヤンキース – パドレス – ブルージェイズ – ジャイアンツ

 
 華々しいデビューから一転、2ヶ月あまりで退団したヤンガービス・ソラーテ。違った形で印象に残る選手だった。
 
 複数のメジャー球団を渡り歩いたのち、2014年にニューヨーク・ヤンキースでメジャー昇格を実現させたソラーテは、MLB通算75本塁打を放った。
 

 
 そして、2019年7月に阪神タイガースと契約を締結。得点力不足を解消する切り札として入団すると、NPBデビュー戦で一発を放つ最高のスタートを切った。
 
 しかし、活躍は長く続かず。打率も1割台と低迷し、二軍調整が続いた中、再度一軍への招集がかかった。
 
 ところがソラーテは、当時の矢野燿大監督に「モチベーションが上がらない」と伝えて一軍でのプレーを拒否した。
 
 “職場放棄”とも言えるこの言動に、球団もすぐに対応。栄光のデビューから2ヶ月を待たずして、ソラーテはNPBから姿を消した。

1 2 3 4 5 6