大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 史上最悪クラス…プロ野球、歴代お騒がせ助っ人5人。不良債権と化した大物外国人選手たち

史上最悪クラス…プロ野球、歴代お騒がせ助っ人5人。不良債権と化した大物外国人選手たち

2023/12/14

text By

photo

産経新聞社



巨人のダン・ミセリ(左)と阪神のマイク・グリーンウェル

プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 プロ野球の世界では、助っ人外国人選手の活躍がチームの順位に直結するといえる。もちろん期待通りの活躍を見せた選手も多くいるが、衝撃の形で日本球界を去った選手もいた。そこで今回は、歴代の助っ人外国人選手の中でも、日本球界を騒がせる形となったプレーヤーを紹介する。

 

 

ダン・ミセリ


出身:アメリカ合衆国
投打:右投右打
身長/体重:183cm/98kg
生年月日:1970年9月9日
 
 当時の巨人に不在だった「絶対的守護神」として、球団からの期待も大きかったダン・ミセリ。だが、終わってみればまさに大誤算だった。
 
 1995年にピッツバーグ・パイレーツで21セーブを記録したミセリは、さまざまな球団を渡り歩いた。巨人移籍前の2004年には74試合登板で防御率3.59と一定の成績を残し、メジャー球団から獲得オファーがありながら巨人を選択したのである。
 

 
 しかし、開幕戦で1点リードの9回に登板すると、グレッグ・ラロッカに同点アーチを被弾。さらに緒方孝市にも一発を許し、デビュー戦は散々な出来に終わった。続く試合でもサヨナラ負けの責任投手になるなど、全く結果を出せない状態が続いた。
 
 契約上、2軍に落とすことができなかったミセリは、4試合目で敗戦処理に配置転換。ミセリ自身がこの役割に納得がいかなかったこともあり、4月19日に退団。1ヶ月も経たないうちに日本球界から去っていった。

1 2 3 4 5