大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 阪神 » “掘り出し物” のスターに…阪神、ドラフト下位入団から躍進した一流選手6人

“掘り出し物” のスターに…阪神、ドラフト下位入団から躍進した一流選手6人

2024/03/15

text By

photo

産経新聞社



(左から)阪神・掛布雅之、青柳晃洋、新庄剛志

プロ野球 最新情報

 レギュラーシーズンの開幕が迫っている2024年のプロ野球。ドラフト上位入団の選手は否が応でも注目を集め、それだけ期待値が高い選手であるといえる。しかし、シーズンが始まれば、ドラフト下位の選手が活躍するケースも数多くある。そこで今回は、阪神タイガースでドラフト下位入団から躍進した一流選手を紹介する。

 

 

青柳晃洋

阪神・青柳晃洋
投打:右投右打
身長/体重:183cm/82kg
生年月日:1993年12月11日
経歴:川崎工科高 – 帝京大
ドラフト:2015年ドラフト5位

 
 昨季は悔しいシーズンを過ごした青柳晃洋。復活を目指す阪神タイガースのエース格だが、ドラフト5位で入団した投手だ。
 
 川崎工科高では、1年秋にエースナンバーを獲得。その後も着実に成長を遂げ、プロ志望届を出したものの、指名漏れを経験した。
 

 
 帝京大に進学後、ツーシームを習得したことで大きく飛躍。4年秋のリーグ戦ではベストナインを獲得する活躍を見せ、ドラフト5位で阪神入りを実現させた。
 
 プロでは制球面で苦しむ場面が目立っていた青柳。それでも、大卒3年目の2018年にウエスタン・リーグの最多勝に輝くなど、ファームで結果を出していった。
 
 そして、2021年に最多勝(13勝)、最高勝率(.684)を獲得するなど大ブレイクすると、翌2022年には24試合(162回1/3)を投げ13勝4敗、防御率2.05と圧巻の数字で投手3冠(最多勝・最高勝率・最優秀防御率)に輝き、エースの座を固めた。
 
 しかし、昨季は二軍降格も味わうなど苦しみ、入団後ワーストとなる防御率4.57(規定未満)という数字に終わった。チームを2年連続の日本一に導くためにも、今季は巻き返しを図りたい。

1 2 3 4 5 6