大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 球界から“追放”…プロ野球を失格処分となった歴代選手6人。厳罰が下された元NPB戦士たち

球界から“追放”…プロ野球を失格処分となった歴代選手6人。厳罰が下された元NPB戦士たち

2024/02/22

text By

photo

産経新聞社



笠原将生(左)と池永正明

プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 長い歴史を持つプロ野球の世界では、許されざる行為を行った結果、どの球団でもプレーできない「失格選手」となったプレーヤーが存在。決して数は多くないが、不名誉な形で球史に名が刻まれることとなった。ここでは、日本野球機構(NPB)からを失格処分を受けた歴代選手を紹介する。

 

 

笠原将生

巨人・笠原将生
投打:右投右打
身長/体重:191cm/95kg
生年月日:1991年1月9日
経歴:福岡工大城東高
ドラフト:2008年ドラフト5位
 
 野球賭博問題が取り沙汰されるきっかけを生んだのが、読売ジャイアンツでプレーした笠原将生だ。
 
 笠原は福岡工大城東高校出身。入学当初は内野手だったが、1年秋からピッチャーに転向。甲子園出場こそ果たせなかったものの、巨人からドラフト5位で指名を受けて入団した。
 

 
 高卒4年目となる2012年に一軍デビューを飾ると、同年にプロ初勝利を記録。翌2013年には自己最多の30試合に登板し、防御率3.33と一定の成績を収めた。
 
 しかし、翌年以降は成績が下降すると、2015年に野球賭博を行っていたことが発覚。野球界にとどまらない衝撃の出来事だった。
 
 事態を重く見た巨人は、笠原との契約解除を決定。その後、NPBから無期失格処分となることが発表された。
 
 巨人には制裁金1000万円が科されたように、野球界を揺るがす大騒動を引き起こしたことは、疑う余地のない事実だった。

1 2 3 4 5 6