大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 今季は“正念場”か…プロ野球、成績不振が続く大物選手6人。もう後がない実力者たち

今季は“正念場”か…プロ野球、成績不振が続く大物選手6人。もう後がない実力者たち

2024/01/28

text By

photo

産経新聞社



(左から)中日・高橋周平、巨人・小林誠司、日本ハム・中島卓也

プロ野球 最新情報

 プロ野球は、2024年シーズンの球春到来を目前に控えている。春季キャンプでは、今季も数多くの若手有望株が一軍メンバーに抜擢。レギュラーシーズンでの大ブレイクが期待されている。一方で、成績不振が続く実力者たちの二軍スタートも目立つ。ここでは、正念場を迎えている大物選手をピックアップする。

 

 

小林誠司

巨人・小林誠司
・投打:右投右打
・身長/体重:178cm/86kg
・生年月日:1989年6月7日
・経歴:広陵高 – 同志社大 – 日本生命
・ドラフト:2013年ドラフト1位
 
 球界トップクラスの強肩を武器に正捕手として活躍した実績を持つ小林誠司。ここ数年はポジションを奪われ、低迷したシーズンが続いている。
 
 日本生命では社会人ナンバーワン捕手として評価され、2013年ドラフト1位で読売ジャイアンツに入団。ルーキーイヤーから63試合に出場するなど、早くから頭角を現した。
 

 
 2016年に正捕手の座を掴むと、翌2017年には開幕前に行われた第4回WBC日本代表でも正捕手に抜擢。同大会では打率.450をマークするなど、印象的な活躍を見せた。
 
 同年のレギュラーシーズンでは自己最多の138試合に出場。打率.206と打撃では低調な数字に終わったが、守備面ではリーグトップの盗塁阻止率(.380)を記録し、ゴールデングラブ賞に輝いた。
 
 しかし、その後は大城卓三の台頭で出場機会が減少。今季は年間を通して一軍ベンチに入るも、わずか21試合の出場にとどまった。
 
 2024年シーズンで35歳を迎えるが、経験を生かし、再び立場を確立させたい。

1 2 3 4 5 6