大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » まさかの放出に…プロ野球、無償トレードを経験した6人。“代償なし”で他球団へ移籍した選手たち

まさかの放出に…プロ野球、無償トレードを経験した6人。“代償なし”で他球団へ移籍した選手たち

2023/12/15

text By

photo

産経新聞社



記者会見に臨んだ小久保裕紀(左)と中田翔

プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 オフシーズンに突入したプロ野球では、数件の交換トレードが成立するなど、ストーブリーグが盛り上がりを見せている。これまでの歴史を振り返ると、有力選手同士の交換トレードが多くあった一方、まさかの“代償なし”で移籍したプレーヤーもいた。そこで今回は、無償トレードで移籍となった選手を取り上げていく。。

 

 

小久保裕紀

ソフトバンク・小久保裕紀
出身:和歌山県
投打:右投右打
身長/体重:182cm/87kg
生年月日:1971年10月8日
ドラフト:1993年ドラフト2位
 
 まさかの無償トレードで、チーム内からも球団に対する批判の声が上がったのが、小久保裕紀の読売ジャイアンツ移籍だった。
 
 1992年のバルセロナ五輪には、大学生として唯一となる日本代表入り。青山学院大学ではチームを大学日本一に導き、逆指名で福岡ダイエーホークス(現:ソフトバンク)に入団した。
 

 
 プロ2年目には本塁打王(28本)に輝くなど、若くしてチームの中軸に座った小久保。その後も持ち前の長打力を発揮し続けていたが、2003年は故障で一軍出場なしに終わると、無償トレードで巨人に移籍した。
 
 ダイエー選手会は抗議の意味合いで、同年の優勝旅行をボイコット。前代未聞のトレード劇がもたらした影響は、あまりに大きなものだったといえるだろう。
 
 2007年にFA権を行使してソフトバンクに復帰すると、日本シリーズMVP、2000本安打達成など数々の功績を重ね、2012年限りでユニフォームを脱いだ。
 
 2024年からはソフトバンクの指揮官を務める小久保。その手腕を発揮し、チームを再び常勝軍団へと導きたい。

1 2 3 4 5 6