大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 巨人 » チームによっては主力級? 巨人の2023年現役ドラフト注目選手6人。出場機会を求める選手たち

チームによっては主力級? 巨人の2023年現役ドラフト注目選手6人。出場機会を求める選手たち

2023/12/05

text By

photo

産経新聞社



巨人・平内龍太(左)と若林晃弘

プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 日本野球機構(NPB)は12月8日、2023年度の現役ドラフトを開催する。同制度は各球団が2人以上の対象選手を選出し、必ず1人以上指名する仕組み。移籍の活性化により、出場機会に恵まれない選手の新天地での活躍が期待される。今回は、現役ドラフトで特に注目したい読売ジャイアンツの選手を紹介する。

 

 

髙橋優貴

巨人・高橋優貴
投打:左投左打
身長/体重:178cm/82kg
生年月日:1997年2月1日
経歴:東海大菅生高 – 八戸学院大
ドラフト:2018年ドラフト1位
 
 ドラフト1位で入団したものの、正念場に立たされているのが髙橋優貴である。
 
 東海大菅生高校から八戸学院大学に進学した髙橋。北東北大学野球リーグの新記録となる通算301奪三振を奪うなど圧倒的な成績を残し、2018年ドラフト1位で読売ジャイアンツに入団した。
 

 
 プロ1年目から先発ローテーションを守り、5勝7敗、防御率3.19をマーク。しかし翌年は、けがの影響で8試合の登板に終わった。
 
 2021年には11勝、防御率3.39と好成績を残し投手陣を牽引。覚醒の兆しを見せたが、翌年はまたも故障で10試合の登板に留まり、オフに育成契約となった。
 
 今季はファームで好投を続けて支配下復帰を果たしたが、1軍では白星なしと復活した姿を見せることはできなかった。
 
 首脳陣やフロントの判断次第では、現役ドラフトにおける他球団移籍の可能性もあるだろう。

1 2 3 4 5 6