大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 【結果速報】野球日本代表侍ジャパン、韓国に劇的サヨナラ勝ちで大会2連覇達成! 全勝優勝でアジアの頂点に

【結果速報】野球日本代表侍ジャパン、韓国に劇的サヨナラ勝ちで大会2連覇達成! 全勝優勝でアジアの頂点に

2023/11/19

text By

photo

Getty Images



大会2連覇を飾った侍ジャパン

アジチャン2023 野球日本代表侍ジャパン最新情報

 「アジアプロ野球チャンピオンシップ2023」が19日、大会最終日を開催。野球日本代表「侍ジャパン」は、決勝戦で韓国代表と対戦。延長タイブレークの末、4-3でサヨナラ勝ちをおさめ、全勝優勝で大会2連覇を飾った。

 

 

 侍ジャパンの先発は、オーバーエイジ(OA)枠で選出された今井達也(西武)。最速159キロを誇る剛腕は、初回を無難に立ち上がると、次イニングは得点圏に走者を背負うも、持ち味の速球で抑え込んだ。
 
 しかし3回、無死から四球とも味方のエラーでピンチを招くと、1死後に韓国の4番ノ・シファンに2点適時二塁打を許し、先制点を献上した。

 

 

 一方の打線は、序盤から再三のチャンスを作るも決定打を出せず。やや重い空気が漂っていた中、主砲が反撃の狼煙を上げる。5回、2死から4番・牧秀悟(DeNA)が真ん中付近の変化球を強振。レフトスタンドへのソロ本塁打を放ち、1点差に詰め寄った。
 
 さらに6回、韓国の2番手チェ・スンヨンの代わり端をとられる。先頭の6番・万波中正(日本ハム)が一塁線を破る二塁打でチャンスメイクすると、犠打で走者を三塁へ。8番・佐藤輝明(阪神)は犠飛を打ち上げ、試合を振り出しに戻した。
 
 守備では、最年少の若き左腕がマウンドで躍動する。5回から2番手で登板したのは、弱冠20歳の根本悠楓(日本ハム)。根本は3者連続三振を奪うなど、2イニング続けて三者凡退。7回は1死二塁のピンチも動じず、3回無失点と素晴らしい投球を見せた。
 
 その後、8回を桐敷拓馬(阪神)、9回をクローザーの田口麗斗(ヤクルト)が抑えたが、打線も得点は奪えず。同点のまま9回の攻防を終え、タイブレーク制(無死一、二塁から継続打順で開始)が適用される延長戦に突入した。
 
 10回、マウンドには吉村貢司郎(ヤクルト)が上がった。吉村は、先頭打者を注文通りの遊併殺打。続く3番ユン・ドンヒにはセンター前へ運ばれ1点を失ったが、続くピンチは凌ぎ、最少失点で切り抜けた。
 
 迎えた10回裏、先頭の代打・古賀悠斗(西武)が見事に犠打を成功すると、4番・牧は申告敬遠で1死満塁。まずは5番・坂倉の犠飛で追いつき、6番・万波も敬遠で再びすべての塁を埋めると、最後は7番・門脇誠(巨人)が三遊間を破る殊勲打。劇的勝利でアジアの頂点に立った。