大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » ニュース » 【結果速報】阪神、38年ぶり2度目の日本一達成! オリックスとの“関西ダービー”制し頂点へ|日本シリーズ2023

【結果速報】阪神、38年ぶり2度目の日本一達成! オリックスとの“関西ダービー”制し頂点へ|日本シリーズ2023

2023/11/05

text By

photo

産経新聞社



日本一達成で胴上げされる阪神・岡田彰布監督

プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 「SMBC日本シリーズ2023」第7戦(4戦先勝)、オリックス・バファローズ対阪神タイガースの試合が5日、オリックス本拠地の京セラドーム大阪で開催。阪神が7-1でオリックスとの“関西決戦”を制し、対戦成績4勝3敗で38年ぶり2度目となる悲願の日本一を達成した。

 

 

 オリックスの先発は、左腕エースの宮城大弥、阪神は昨季投手3冠に輝いた青柳晃洋を先発投手に大抜擢した。ともに初回から走者を背負ったが、味方の堅守もあって無失点の立ち上がり。その後は尻上がりに調子を上げ、投手戦の様相を呈した。
 
 試合が動いたのは4回、阪神は1死から安打と死球で得点圏に走者を置くと、打席には5番シェルドン・ノイジー。カウント1-2からの4球目、低めの変化球をすくいあげ、レフトスタンドに飛び込む3ラン本塁打。2試合連続となる一発で、3点を先制した。
 
 さらに5回、阪神打線の勢いは止まらない。下位からチャンスを作り、2死一、三塁の場面で3番・森下翔太がレフト線への適時二塁打。オリックス・宮城をKOすると、さらに4番・大山悠輔、5番ノイジーも続き、3連続タイムリーで3点を追加した。
 

 
 阪神の先発・青柳は、久々のマウンドが日本一をかけた大舞台に。しかし、そのプレッシャーを感じさせない粘りのピッチングを披露。5回途中を無失点でまとめると、2死一、二塁のピンチで登板した島本浩也が火消しに成功し、6点のリードを保った。
 
 6回、阪神のマウンドには第3戦に先発した伊藤将司。前回登板では敗戦投手となった伊藤将だったが、抜群の安定感を発揮。3回無失点と完璧なリリーフを見せ、前回登板のリベンジを果たした。
 
 一方、反撃の糸口を掴めないオリックスだったが、中盤以降は投手陣が奮闘した。小木田敦也、宇田川優希、山﨑颯一郎と勝ちパターンの救援陣が無失点。9回は第3戦に先発した東晃平が登板したが、ダメ押しの1点を失い、7点差で最後の攻撃へと向かった。
 
 迎えた9回裏、阪神は桐敷拓馬が登板。2死を奪ったところで満を持して守護神・岩崎優がマウンドに上がった。後がないオリックスは、頓宮裕真の意地の一発で1点を返したが、反撃はここまで。阪神が2023年シーズンの頂点に立った。

 

 

 
【了】