大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 最後まで現役にこだわった…プロ野球、第一線で戦い続けた選手6人。現役を全うしたレジェンドたち

最後まで現役にこだわった…プロ野球、第一線で戦い続けた選手6人。現役を全うしたレジェンドたち

2023/09/26

text By

photo

産経新聞社



西武時代の松坂大輔(左)と中日時代の福留孝介

プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 プロ野球の世界だけでなく、スポーツ選手はいつかのタイミングで現役引退を決断する。とはいえ、少しでも長く現役生活を続け、ファンに勇気や希望を与えた選手も数多くいる。競技人生を全う姿は、脳裏に焼き付いているものだ。そこで今回は、最後まで第一線で戦い続けた選手を6人紹介する。

 

 

山本昌


出身:神奈川県
投打:左投左打
身長/体重:186cm/95kg
生年月日:1965年8月11日
ドラフト:1983年ドラフト5位
 
 50歳まで現役を続けたピッチャーが、中日ドラゴンズ一筋でプレーした山本昌だ。
 
 高校時代の甲子園出場は果たせなかったものの、好投手として知られていた山本昌。中日からドラフト5位指名を受け、プロ入りを決めた。
 

 
 しかし、なかなか勝ち星を付けられないシーズンが続いたため、高卒5年目にアメリカ留学を決断。この留学がきっかけとなったのか、1988年に5勝をマーク。8試合登板ながら防御率0.55と抜群の安定感を見せた。
 
 1993年には最優秀防御率(2.05)、1994年には沢村賞に輝き、その後も中日を引っ張る左腕として大活躍。年齢を重ねて投球術にさらに磨きがかかり、2006年には史上最年長の41歳1カ月でノーヒットノーランを達成した。
 
 49歳で勝利投手となる快挙も成し遂げた山本昌は、限界を迎える直前まで投げ続けたレジェンド投手として、今後も語り継がれることだろう。

1 2 3 4 5 6