大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



これが“運命の分かれ道”? プロ野球、今季新たな挑戦を決断した選手5人。チャレンジの行方は…

2023/03/19

text By

photo

産経新聞社



岡田俊哉


・投打:左投左打
・身長/体重:178cm/69kg
・生年月日:1991年12月5日
・経歴:智弁和歌山高
・ドラフト:2009年ドラフト1位
 
 再起をかけて新フォームに挑戦した岡田俊哉だったが、無念のスタートとなった。
 
 智弁和歌山高からドラフト1位で中日ドラゴンズに入団した岡田。2013年に一軍デビューを果たすと、同年は66試合登板、22ホールドポイント(7勝15ホールド)、防御率2.79の好成績を残した。
 

 
 その後も安定した投球を見せ、2017年の第4回WBC日本代表にも選出。貴重な左のリリーフとして活躍を続けた。
 
 しかし、WBC後のレギュラーシーズンでは血行障害に悩まされ、わずか9試合の登板に終わった。クローザーを任された時期もあったが、2020年以降は再び低迷。2022年はわずか2試合の登板にとどまるなど、不本意なシーズンが続いた。
 
 復活を目指すべく、同年オフにサイドスローへの転向を決断。横手投げで活躍する宮西尚生(日本ハム)の自主トレーニングに参加するなど、研鑽を重ねた。
 
 ところが、2月に行われた対外試合の投球時に転倒し、負傷交代。右大腿骨骨折と診断され、離脱を余儀なくされた。好投を続けていただけに、悔やまれるアクシデントとなった。

1 2 3 4 5