大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



まだやれたんじゃ…現役最終年にも結果を残した名選手6人。最後まで活躍し引退した選手たち

2024/01/02

text By

photo

産経新聞社



高橋由伸


出身:千葉県
投打:右投左打
身長/体重:180cm/87kg
生年月日:1975年4月3日
ドラフト:1997年ドラフト1位
 
 読売ジャイアンツの中軸として長く活躍したのが、「天才打者」と称されることも多かった高橋由伸だ。
 
 桐蔭学園高校(神奈川県)では、1年生から甲子園に出場した経験を持つ。大学は慶應大学に進学すると、大学3年の春に三冠王を獲得するなど大活躍。東京六大学リーグ通算23本塁打は現在も破られていない記録である。
 

 
 ジャイアンツに入団後は1年目から規定打席に到達し、入団から11年連続で2桁本塁打を放つ活躍を見せた。しかし、けがに悩まされることも多く終盤は代打に回る。それでも2015年は77試合に出場して打率.278・5本塁打、OPS.815と活躍したが、同年限りで原辰徳が監督を退任し、新監督として高橋に白羽の矢が立った。
 
 まさかの形で監督就任の要請を受けた高橋は、最終的に要請を受け入れて監督に就任。2015年の8月には東京ドームの逆方向へ本塁打を放つなど、十分な活躍を見せていたものの現役引退となった。

1 2 3 4 5 6