大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 大学or社会人を経て…大阪桐蔭出身のドラフト候補7人(7)サイドスロー転向で飛躍

大学or社会人を経て…大阪桐蔭出身のドラフト候補7人(7)サイドスロー転向で飛躍

2022/10/19

text By

photo

産経新聞社



プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 2022年プロ野球ドラフト会議が、10月20日に控えている。今年は現代最強校・大阪桐蔭から松尾汐恩ら3人がプロ志望届を提出。その他にも大学、社会人で活躍を続け、プロ注目の存在となった選手もいる。ここでは、大阪桐蔭出身の大学生・社会人ドラフト候補7人を紹介する。

 

 

宮本佳汰(JR東海)

 宮本は、大阪桐蔭高、東京国際大を経てJR東海に入社した右腕(右打)。身長183センチ、体重88キロ。(JR東海野球部のHPより)
 
 大阪桐蔭高では故障の影響もあり、公式戦での出場はないまま進学。東京国際大でも3年秋まで登板機会を得られなかったが、サイドスロー転向できっかけを掴み、4年春にリーグ戦登板。初陣で史上9人目のノーヒットノーランを達成する驚愕のデビューを飾った。大学通算では7試合登板ながら、17回2/3を無失点と成長を見せてJR東海に進んだ。
 

  
 JR東海では、2年目から公式戦のマウンドに上がり、主に救援投手として高い奪三振能力を示している。インステップ気味のサイドスローから、最速151キロの直球と、決め球のスライダーが生命線の個性派だ。まだまだ伸びしろのある右腕が、プロ入りを狙う。