大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 大学or社会人を経て…大阪桐蔭出身のドラフト候補7人(5)課題克服した左のスラッガー

大学or社会人を経て…大阪桐蔭出身のドラフト候補7人(5)課題克服した左のスラッガー

2022/10/19

text By

photo

産経新聞社



プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 2022年プロ野球ドラフト会議が、10月20日に控えている。今年は現代最強校・大阪桐蔭から松尾汐恩ら3人がプロ志望届を提出。その他にも大学、社会人で活躍を続け、プロ注目の存在となった選手もいる。ここでは、大阪桐蔭出身の大学生・社会人ドラフト候補7人を紹介する。

 

 

三井健右(大阪ガス)

 三井は、大阪桐蔭高、立教大を経て大阪ガスに入社した外野手。右投左打、身長186センチ、体重96キロ。(大阪ガス野球部のHPより)
 
 大阪桐蔭高では、2年秋から4番として打線を牽引。3年春には甲子園の舞台に立った。立教大では、2年春からベンチ入りし、リーグ戦通算9本塁打を記録。4年秋には打率.314の高打率も残した。
  

 
 大阪ガスでは、入社直後からレギュラーに定着。社会人日本選手権で打率.350(20打数7安打)、1本塁打、5打点と躍動し、2連覇に大きく貢献した。三振の多さが課題だったが、社会人ではミート力も向上。長打力はプロレベルと称される左のスラッガーだ。