大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 無念のドラフトを経て…“指名漏れ”を経験した今年のドラフト候補5人(3)強豪のエース格担う即戦力投手

無念のドラフトを経て…“指名漏れ”を経験した今年のドラフト候補5人(3)強豪のエース格担う即戦力投手

2022/10/10

text By

photo

産経新聞社



プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 10月20日に迫っている2022年のプロ野球ドラフト会議。大学生の最注目は、二刀流の矢澤宏太(日体大)だろう。ドラフト1位での競合が予想される矢澤だが、藤嶺藤沢高時代にもプロ志望届を提出したが、名前は呼ばれず。4年越しのプロ入りを目指している。ここでは、悔しい指名漏れを経験した今年のドラフト有力候補5人を紹介する。

 

 

益田武尚(東京ガス)


ポジション:投手
投打:右投右打
経歴:嘉穂高-北九州市立大-東京ガス
 
 社会人でトップクラスの評価を得ている投手が、東京ガスの益田武尚だ。
 
 福岡県出身の益田は、嘉穂高校で1年秋からベンチ入りを果たす。目立った実績は残せなかったが、3年時には強豪校相手にも好投を見せていた。その後は北九州市立大学に進学すると、3年秋に4勝を挙げ、MVPを受賞。卒業後の進路はプロ入りを希望し、ドラフト指名も十分に考えられたが、指名漏れの悔しさを味わった。
 
 社会人の強豪・東京ガスに進んだ益田は、入社1年目から都市対抗デビューを果たし、1回戦・ミキハウス戦で5回2失点のピッチング。最速153キロのストレートを武器に5奪三振を奪い、注目を浴びた。
 

 
 そして、主戦格として迎えた今年の都市対抗では、1回戦でJR東海を相手に完封勝利を記録。持ち味の速球に加えてカットボール、ツーシームなど多彩な変化球も駆使して打者を翻弄した。大舞台でも躍動する上位候補が、満を持してドラフト指名を待つ。